• 創業20年、横浜で看板を作るなら当社にお任せ下さい

5月某日「LED内蔵の箱文字=LEDチャンネル文字」+「パネル看板」

のご依頼を受けお客様と念入りにお打ち合わせさせていただきました。

大きさにして横5m60cm、高さ91cmくらいの大きい看板です。

場所が第三京浜の上りを走っていると見える位置でもありなるべく

よく見えるように工夫致しました。

看板は「LEDチャンネル文字」と「パネル看板」で上下につきます。

日中は明るいので視認性の良い白をバックにロゴの青と文字は黒に

しました。また、下につく「パネル看板」の方はより目立つ赤を

ベースに黄色と黒、白を配しました。

前回ベースを紺にしてみたのですが少し地味になってしまったとの

ことでしたので赤ベースにしました。

打ち合わせも終了し、いよいよLEDチャンネル文字の製作です。

おおよそ1週間位で出来ました。

今回は外に設置するので頑丈なステンレスを使用した箱文字です。

正面発光、厚みは60mm、塗装仕上げをしています。

それがこんな感じです。

箱文字の中にはLEDのモジュールが入っています。

ロゴの部分です。こちらにもLEDモジュールが入っています。

点灯するとこんな感じになります。

明るいところ+古いiphoneで撮影しているので画像では暗く感じますが

実際は眩しいくらいです。

そして、お気づきの方いらっしゃるでしょうか?

「株式会社」など点灯する前は「黒」かった文字が点灯すると「白」くなっています。

日中は「黒」で視認性を上げ、夜間は「白」く発光させることで夜間はかなり

目立つ仕様になっています。

こちらは光をあてると白くなる特殊なフィルムを使用しています。

日中「黒」なのに夜間は「白」く発光するのでなんとなくおしゃれな感じが

するのは私だけでしょうか。

さて、この看板がどう付けられて完成後はどんな感じかは次回にさせていただきます。